息子はもうすぐ11カ月になります。早いなぁ。
8~10カ月の間にいろいろな英語の絵本にチャレンジしているのですが、しばらくずっとあれやこれやで忙しくてここに記録できていませんでしたー。でもちゃんと残しておきたいという気持ちだけはあったので、メモだけしていた状態……。で、やっと時間に余裕ができてきたので今日からしばらくちょこちょこ書いていきたいと思います。
うちの0歳児が楽しんでいる英語の絵本第2弾はWho Says Woof?
Who Says Woof?は8カ月くらいのときに読み始めてから結構気に入っているようで、読んであげると声を出して喜んだり、自分からページをめくりたがったりします。
この絵本のよいところは、動物のイラストが大きくて背景がシンプルなこと。大きな絵本のキャンバスの中にオメメの大きな赤ちゃん動物が見開きページに1体だけ登場します。ページをめくったときに新しい動物が出てくると、子どもは動物と目が合うような感覚で対面するので動物に親近感が持てるんじゃないかなと思っています。
Monster,
monsterもそうだったけれど、0歳児の絵本はストーリーはあまり重要ではなくて、子どもが「次は何がでてくるのかな?」「どんな音(声)がするのかな?」と好奇心を抱くことができて、子どもが想像したとおりになるような展開のシンプルな絵本がいいんですね、きっと。
この絵本は単純な展開の割に10種類もの動物が登場するので、子どもは途中で飽きるのかなぁと思いきや、しっかり最後までのめりこんでいました。英語もとても簡単。ただ、単純なだけに、読み手もあの手この手でいろいろと工夫してあげるといいですね。
私はMonster,
monster!も同じ手法ですが、ページをめくるまえにKnock, knock, knockと言ってドアをたたくような動作をして、Who is it?と声をかけています。特に手の込んだことではありませんが、このお決まりの動作をすることで子どもが先の展開を予測しやすくなっているのかなと勝手に思っています(そして自分の予想通りのオチになるので大喜び、(笑)) 。
いろいろ試していますが、英語の絵本で0歳児が楽しめる貴重な絵本の1冊だと思います。
我が家の殿堂入り!(クックパッド風)
※写真はMonster, monster。Who Says woof?の見開きはここにあります。Amazonでも中身を見られるんだけど見開きの状態のページが見られないんだよね。見開きのイメージ大切だと思うよ、>アマゾンさん。
0 件のコメント:
コメントを投稿